2022/05/12|ほどほどの日

絵垢観察日記。何タイプかに割れるというのを学んだ。

・タイプ1:キャラメイン
 キャラクターメインで世界観はファンタジー、もしくは現代ファンタジーっぽいもの。
 ともかく自作のキャラたちをわちゃわちゃさせて、それを見せることでイイネをもらって満足するタイプ。
 メインストーリーが無い。
 キャラが多すぎるのとか、少ないキャラでいくのとか、細かいタイプ分けは様々。
 1枚イラスト描く人に多い。

・タイプ2:世界観メイン
 世界観が確立していて、その世界を描きたいというタイプ。
 意外とメインストーリーが無い場合が多い。
 背景絵描きさんに多い。
 キャラメインで描く人もいるけど、イメージボードみたいな1枚絵が多いかな。

・タイプ3:複合型
 世界観が確立していて、かつそこに暮らす人々を描きたいから描いちゃっているタイプ。
 漫画描きしてくれている数少ないタイプ。
 現代ものは数が多いが、ファンタジーやSFは本当に数少ない。
 メインストーリーを進めてくれるのが望ましいが、脇役も全て愛しちゃってるから群像劇になりやすい。
 ちなみに小説のほうが数が多い。

タイプ1の人たちは、割とフォロワー数を増やすことに躍起になってることが多い。ともかくこのタイプ1が過半数かってくらい人口が多いんだよねぇ。
タイプ2の人たちは、背景描けること自体がすごいので、少しのタグ参加ですくすくフォロワーが増えていく。
タイプ3の人たちは、我関せずが多く、少ないフォロワーでも気にせずにともかく淡々と作っていく人が多い。中には、ちゃんとフォロワー集める人もいるけど、こんなに上手いのにフォロワー2桁???という謎の人もいる。しかも通知切ってる人が多い。

オラはタイプ3を目指していて、フォロワーさんが500人を超えまして一端(いっぱし)っぽくなりましたが、この先タグ参加はほどほどにしたほうが良いかなと。そこまで増やしてもしょうがない。
フォロワーさんの数とイイネ数の関係は先に述べた通りだが、影響力を持つとか考えるとフォロワーは最低1000、できることなら10000なんだろうなぁと思う。
ゴールデンウィーク限定のやつでもフォロワーさんが20人くらい増えたけど、そこらへんばっかりアクティブに活動しても、実際の画力が伴ってなければしょうがないわなという帰結。
つうか20人とか増えると、けっこうアワアワする。
大したもん描いてないのに申し訳ないっていうか。

多分そこまで承認欲求とか喝采願望が少ないからそういう考え方っぽくて、それはなんでかしらと考えると、
・仕事でほどほどに評価をもらっている
・長らくゲームサークル主催してて炎上経験がある
この2点がでかいかな。

仕事のほうは、別で満たされていれば欲求も減るわな。
ってことで置いとき、サークル炎上は2chで起きて全部レスして黙らせたけど、あれは面倒くさかった。
ゆえにほどほどがいいんだなと学んだ。

この「ほどほど」ってのがなかなか難しいのだけどもねぇ。

蛇足だが捨て活進捗。
・おズボン1つ捨てた。履いてないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿