2021/01/05|あけましたの日

今年もよろしく。
友人が亡くなったため、年始のご挨拶は簡単に。

年末年始だが、ただひたすら家にこもって絵を描いていた。
飽きることなくよく描いていられるもんだなぁ。

手順を変えたのでおさらい。

クリスタ作業
1)新規ファイルを作る。600dpi。今はA5で描いてるのでそのままA5。
2)スキャンした線画を読み込む。モノクロ600dpiで。
3)レイヤー→ラスタライズ
4)編集→輝度を透明度に変換
5)ゴミ取りする
6)レイヤー→レイヤーをロックする
7)トーン貼ったり仕上げする
8)画像で書き出し。最近はpng。サイズは変更しない。

JTrim作業
1)保存した画像を読み込む
2)好きなサイズに縮小して保存。

これだと、スクリーントーンもまともに機能する。多分これが正解。
一番原始的な工程はできるようになったが、他のことがさっぱりわからんわ。
まぁ必要になったらやっていこう。

12月の中頃からモノクロでペン入れに慣れていこうと色々描いていって、アカンところも出てきたので改善。
何が一番よろしくなかったかというと、筆だな。
ツヤベタ用の筆。今の面相筆はコシが無くて描きにくい。
良さげな水彩の筆と、伸び重視で開明墨汁と、お試しで筆ペン。
そしてお試しからトライしていくと、筆ペンが正解のもよう。
...うん。水彩の筆も何かに使うかもしれないし、でも今日の夜にでも試してみよう。

とまぁ、今年もきっと絵を描いて過ごすだろう。
そんな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿