2021/08/12|30日経ったそうですがの日

リングフィット開始から、30日間プレイしてるそうです。すごいっすね!

だがしかし。
2週間以上前から、左足のかかとのちょい上あたりが痛くなり、とうとう先週土曜日に整形外科に行ってみたのだ。
近所の清田整形外科。初潜入。
建て替え中の建物で、なんか最新設備たくさんあった。CTもあった。
レントゲン撮ってもらい、骨には異常が無く、触診の結果としてはアキレス腱付着部炎とかいうやつだった。

医者「レントゲンでは異常がないね。ちょっと見せてくれるかな」
オラ「あ、ハイ」
医者「痛いのここらへん?(ぐい)」
オラ「もうちょっと下です」
医者「ここらへん?(ぐいぐい)」
オラ「あ!そこらです!そこ痛いです!」
医者「これはアキレス腱付着部炎だねー」

普段から運動していればならないんだそうだが、急に運動しだしたからアキレス腱に負荷がかかったんだそうな。
まだ軽症らしいので、湿布っていうかテープみたいなのをもらって帰ってきた。
確かにそれ貼っていれば結構楽だ。
通常は1週間ほど湿布貼って安静らしいのだが、オラは2日後からリングフィット再開。
とはいえ、負荷を下げて、時間を5~10分くらいにする。
もちろんたくさんストレッチする。
とうとうヨガマットも買ったので、それを敷いてみる。
足ふみは、つま先だってやる感じではなく、べた足で腿上げに近い感じでやる。
こうすると、随分アキレス腱に対する負荷が減るようだ。
なんとかやれる。うん。

こうして運動強度が随分と下がってしまったのだ。
さすがに低負荷で1日10分プレイだと、次の日に筋肉痛になるとかもないのだな。
ゆえに30日プレイといっても、たいしたことは無いのだ。

30日間プレイしての感想としては
・年相応に動け
・やっぱり運動すると血圧は下がる
・10分くらいだとちょっと物足りない

これくらいでしょうかね。
慣れたら15分くらいの運動を目指していきたい。
もうちょっと工夫していきたいところだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿