2022/09/26|同人イベント出まくり9月の記録の日

本を作ったのだしイベントに出よう!という気分が逸(はや)りすぎて、9月はイベント三昧でした。
実際に出たイベントは、
・エリシアン42
・9月のラプソディ
・やわらか大作戦夜会~第3幕~
この3つ。週がばらけているので成り立った。

それぞれ感想。


■「エリシアン42」
本を中心とした珍しいイベント。
スペースは、6割だっけ5割だっけ、が、同人誌を頒布してないと出ていけという、ストイックなシステム。
スペースの数が多かった。
北海道コミティアさんと同じ母体がイベントを主催しているようだ。
会場は、札幌市民交流センター3F。
初めて行った。2階までは何回か行ってるんだが。
この会場は地下鉄駅直結で、外が嵐でも濡れることなくたどり着くことが可能。
建物も新しく2階の図書がとても充実している。札幌の文化発信に貢献しています。
んで上の階はテレビ局が入っている。onちゃんいるよ。

当日は、初のイベント参加ということで、勝手が全く分からないまま参加となった。
用意するものはネットで調べてそれっぽく準備したが、なにせ売り物少ないからがらんとなるんじゃないかなという不安もありました。
が。
それは杞憂だった。
なぜならスペースはテーブル半分だからちっちゃいので。
あれ?1冊だけなのに、なんかイイ感じに収まっちゃってない?っていうくらい。
それっぽく準備して、いざ開場。
んん?
一般参加、少なっっっ???
こんなもんなん????
思わず人数数えちゃえるよ???

通路も広くて換気対策されているせいもあり、がらんとしている。
それゆえに、お客の少なさがものすごく悪目立ちする。

まぁ、一次創作でかつファンタジー世界恋愛ものとか俺しか得しないジャンルなので、全く売れないだろうとは予想していたが、本当に売れないわな。
なんとなく、ほぼいるだけになってしまったが、そんな初イベントで終わった。

反省点。
無配は置いておくだけでは誰も手に取らない。見本誌も同じく。
声かけすれば良かった。
ひざかけ持ってくればよかった。
そして楽天の電波が全滅だったので暇つぶしツールが使えなかった。
荷物が嵩張った。

反省点解説。
手に取らないの話。
自分に置き換えて振り返ればわかりやすいのだが、まずスペースに立ち寄るということ自体怖いよね!
見本を手に取ったら即買い物しなきゃになるんじゃ?って気分になる。
人が何人かいれば、その脇から眺めたりできるんだが、売り子とサシでやりとりになっちゃうと心が死にそうだ。
だったら、チラッと見てスルーするよ。
...ていう人見知りを相手にすると思えば良いのだ。
声掛けも同様ですね。

ひざかけは、まだ暖かいやろ!っていう慢心からくる油断でした。
後に判明するのだが、1階はけっこう暑い。

楽天のポケットwifi使用者なのだが、電波全滅でびっくりした。
札幌市が運営する無料wifiスポットを利用しなきゃならないのだが、これ30分で切れるんだよねぇ...。

荷物は、これキャンプと同じだ。
どこまで軽くできるかの戦いだ。
お品書きつるすやつとか、なんかもう少し小さくできるんじゃ??って思ったし。
軽量化を目指していこう。

反省を踏まえての次回改善すべきこと。
ちょっとでも足を緩めてくれた人にはともかく無配を渡す。押し付ける。
無配にはツイッターのIDと通販のURL載せて、QRコードも載せる。
声かけは、こんにちはーとかで良いかな。
会釈だけだとちょっと印象悪いなーって思ったので。

良かった点。
少し買い物できた。
買いに行くタイミング分からなくて困ったけど。
イベントに参加した自分えらい。
人見知りゆえに参加するまでえらく決心できなかったけど、それでも参加した自分えらい。

人は少ないけど、本主体のイベントっていうのは希少。
今回の反省点を生かして、是非とも次回リベンジしたいところだ。
人は少ないけども!!

■「9月のラプソディ」
男女CP限定のオンラインイベント。
ドラクエのマップみたいなやつで回るのは何か楽しい。
その日はオンセがあって、半分ほどしかいることできなかったが、なかなか面白い試みだなと思った。

反省点。
下調べが足りず、別のサークルさんのを購入に踏み切れなかった。

反省点解説。
興味深いサークルさんがいくつもあったのに、無配を読むだけで終わってしまったのが本当に悔やまれる。
時間が足りなかったのだ。

良かった点。
無配は自己紹介兼ねてnoteにして、作りかけ漫画を見開きで載せたところ。
文面などはもっと工夫すべき点が多いけど、自分の中ではわかりやすいなと思っている。
無配noteがんばったおかげか、売り上げがあったので嬉しい。
梱包作業楽しいね。

オンラインのイベントは、作業しながら徐々に当日でも作成していけるという部分があるので、次回はそういうのを生かしていけないかな。
リアルタイムで無配が変わるとか。
男女CP限定って、妙に少ないカテゴリだと思うので、是非とも次回も参加したい。

■「やわらか大作戦夜会~第3幕~」
夜の18:30~20:45が開催時間という、異色のイベント。
エリシアンと同じ札幌市民交流センターだが、今回は1階。
モリヒコの隣じゃん!!とおののく。
1階だからかわからないが、こちらは楽天wifiがばっちり使える。
同じ施設なのにこんなに違うものなのか。

反省点
お品書きをもう少し工夫すべき。
無配あと2部作るべきだったかも。

反省点解説。
お品書きは、世界観カテゴリ、CPジャンル、一次/二次がしっかり分かるように書くべきだと思った。
特にやわらかさんはオールジャンルなので、そのあたりはっきりすべきだなぁ。
とはいえ、お品書きはA4でいいな。あのT字のつるすやつのA3じゃなくて全然いい。
無配は5部作っていったが、あと2部は配れたなと思った。
といっても、こういうのはその時々で変わるから、品切れたらまぁしょうがないと割り切っても良いかも。

良かった点。
前回の反省を生かして、無配は配り切れたところ。とはいえ5部ですが。
なるべく声掛けした。
やっぱり会釈だけより良いですね。うん。
エリシアンでは目の前のサークルさんと会話できたけど、今回は後ろのサークルさんとお話しできた。
人見知りなので、お話できる自分えらいとセルフ脳内褒め。
会話すると時間の進みが早い気がする。うん。

全体的に、なんていうか雰囲気の良いイベントだなと思った。
夜開催というのが、昼間にある程度作業ができるのでありがたいわけです。
テーブル1つもらえるのはちょっとびっくりしたけども!
次回も参加したいですな。

■総評
同人イベントというものに参加するのは33年ぶりくらいなもんですが、参加した自分えらい!
イベントによってカラーが全く違う。
こればかりは参加しないとわからんわ。
地方というだけで、やはりイベントは開催する側も参加する側もハンデがあるなと思った。
特に北海道という土地柄。たとえ札幌でもハンデは感じるね。
とはいえ、行動して直接コミュニケーションとるというのは、モチベーションにつながるよ。
今回とても嬉しかったのは、無配を渡した後、しばらくしてから「面白かったからコレください」と買われていったことかしら。
直接言われる「面白かった」の5文字の威力よね。
それだけでずっと続けようって気持ちになる。
オフラインイベントの持つ力ですね。
できれば札幌のイベントはあちこち全部参加して、どこに腰を据えるか決めていきたい。
オンラインは、ながら作業ができるし、席を外したりが自由なので、気楽に参加できるのが良い。しかも参加費が安い。
気軽にできるので継続的に参加していきたいと思った。

9月はお試しであちこち参加しすぎて、肝心の原稿が全く進んでいないのが今となってはストレスになっているので、以降は、最大でも月にオフ1回、オン1回だなと思った。
できればどちらか1回か、2ヶ月に1回くらいが望ましいかなぁ。
原稿をちゃんとやれるペースで行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿