2022/10/01|日本酒ゴーアラウンドの日

コロナによる2年間沈黙の後、お久しぶりの開催。
日本酒ゴーアラウンド!
大好きな日本酒イベントです。

今回は、地方を攻めよう!という話になりまして。
食べ仲魔Kさんと特攻しました。てやー!

まずは笑和酒場けいちゃん。 

南郷通沿いにあります。
東札幌と白石の中間にあるのです。
いつぞやも行ったのだが、元気に営業されてて嬉しい。
L字のカウンターと、4人席3つ。4人席のほうに着席。

ウェルカム日本酒とお通し。
こちらは松みどりさん。思っていたよりもすっきりですが、味わい濃い目。
お通しは鶏わさ。お酒が進みます。むひょー!

目の前のアクリル板にはメニューが。


落ち葉のおひたしってなんなんや...?
それはおいとき、とても気になるラインナップ。

そして頼んでしまう。ワンモア。



...我々は弱い存在なんです。
目の前に旨そうなものがあるとあらがえないんです。
s.tokyoのしゅわしゅわと、辛子明太炙り、ブリ刺ガリ付き。
しゅわしゅわの生の甘さ、たまらんですね。
辛子明太炙りは炙られたことで辛みもやわらいで食べやすく、ホロホロとたらこの旨味が。
ブリ刺は、熟成刺身なのですが、これが、熟成されたことでねっとりと脂まろやか。写真では見えないですが、ガリと一緒に食べると驚きの美味さ!
食べ仲魔Kさん絶賛でした。
入店した時はそんなんでも無かったのに、どさどさっと唐突に満席に。
これは席を譲らねばねっということで、堪能したし次の店へ。

次は、串さん。

「さん」は何の意味かしら。敬称かしら。
とか思いつつ、入店。あまり並ばなかったのでありがたい。
初めて入ったお店でワクワク。
カウンターと、4人席みっつ。かな。
けいちゃんも串さんも小上がりで、足を休めることができて良いですね。


ウェルカム日本酒は、純米。辛口でしたねー。
実は辛口が飲みなれてなくて、「うおー。からい!」って思ったのは内緒。
とはいえ、暑かったし良かった。
お通しは、ザンギといくらとクルミ味噌のシソ巻き。
びっくりするような豪華さです。いくら高いのよ?今って!
そしてオラの今回のジャストミートはクルミ味噌のシソ巻き!
甘いとしょっぱいとシソ味が、もうやばい。
衝撃的に美味しかった。また食べたい!日本酒というか酒全般合う!
むほー!!ってなっていた。超興奮。

そしてお大尽気分でついついやっちゃうわけですよ。
目の前に追加メニューがあると。
光の加減で見えませんが、はらこ飯以外300円です。やっす!



すいません、ちょっと甘めのが飲みたいのですが、と声をかけますと、「ふゆみずたんぼが良いと思うよ」と、懐かしいイントネーションの言葉遣いで丁寧に渡り鳥が田んぼの土を作ってくれるという話をしてくれまして。
それはもう頼んじゃうわけです。
柔らかい甘みでするする飲みやすい。
おつまみはあっさりもろきゅうにしたら、「もろ」の部分、多くね?てなった。
通常の2倍味噌ついとる。あっさりじゃないwあときゅうり分厚いw
「これなら水飲みながらだと10杯くらいいけそうだな!」と笑う杜氏さんですが、うちのおかんの実家が松前で、言葉がとても似ているのだ。
道南と東北って言葉が似ているのよね。
松前に行くことはもうなくなってしまったわけですが、本当に懐かしかった。

帰りがけにお店のおねえちゃんに「串さん」の「さん」の意味を聞いたのだが、住所が菊水3条3丁目で、3がふたつ付くかららしい。
我々の敬称説は無事に否定された。

白石区最後は、家風卯(やふう)さん。こちらはちょっと並んだ。

こちらも小ぢんまりとしたお店でした。
菊水の中でもけっこう端のほうかな。


花垣さん久しぶりに飲むなぁ。ウェルカム日本酒は純米60。
きれいな琥珀色です。
濃いめの生。まったり濃厚でガツンときますね。

メニューを見ると、気になるものがあったので頼んでみた。おにぎり以外は全部500円。



にごりと、市井柿クリームチーズ。
これは二番目にジャストミートでした。
お酒のほうは、一番のジャストミート。

実は入れ替わりに席を立った隣のグループの人が「いやー、にごりが超うまかった」としみじみ言っていたので、気になっていたのだ。
これがガチでうまい。
日本酒なのに、クリーミーと言っていいのかしら。
まろやかで実に好みだった。
そして市井柿クリームチーズ!
食べ仲魔Kさんと一緒に、これが一番気になる!と心を一つに注文。
柿のフルーティかつ柔らかい甘さがクリームチーズに合う...。これはやばい。
レギュラーメニューなら毎回注文しちゃうレベルよ!

相席だったので、お向かいに座っていたお二人と軽く会話をしてまして。
これから白石区のほう回るということで、串さんはお酒全品300円で安いよ!って話をしたら。
おねえさん「かわず池が400円で安かったな~。でも、お通しは最初のお蕎麦だけで、追加注文できないのよね。それでずっと飲み続けるのはちょっとね~」
オラとKさん「!!!それはやばい!」

この後中央区に移動するつもりで、行先のうち1つがかわず池だったのだ。
しかも、Kさんは蕎麦アレルギー。
これはすごくピンポイントな情報が聞けた。超幸運だ。
かわず池はやめというとなりました。残念だが、事前に知れて本当に良かった。

その後乗り換えメンドクセでタクシーに乗って移動。

もう1軒の目当ての店に行ってみたけど、行列。
白石区の比じゃないわこれ。オラの都合で並ぶのは断念。
足裏がまだ痛くてなぁ。無理なんや。
んで、ラストはいつもの店へ。

もろはくでーす。

大納川天花さん。なんて読むんやろ。秋田県の蔵ですな。
北海道のお米使ったやつのようです。
「純米吟醸 無濾過 生原酒 鵡川産ななつぼし」だそうな。
今年のゴーアラウンドは、結構個性的な生に出会ったねぃ。
すっきりだが飲み応えありやわ。
写真は無いのだが、その後「大納川 純米大吟醸原酒 袋吊り」飲んだ。
これは澄んだ味です。大好きな系列ですな。
個人的には「袋吊り」って書いているものが外れたことはない。グフフ。
おつまみは、短角牛のコンビーフといぶりがっこクリームチーズとクラッカーにパテ。
どれも美味しいが、いつも食べてるので特筆すべき賞賛が思いつかない贅沢者です。すいません。「あ、いっつものやつだ」が感想でした。

今回のゴーアラウンドはここで終了となりましたが、気づいたことがいくつか。

まず、回転重視で中央区のお店はおつまみ追加注文はないっぽい。
どうしても中央区にお店がたくさん集まってるし、色々回ってもらわなきゃだし、しょうがないんだ。
それに対して、地方のほうはおつまみも追加で頼めるので、1店当たりの滞在時間が長めになる。これはもう狙った通りなんじゃないのかな。
なにせまんまと罠にはまってたわけでして。
地方と中央で差をつけたのは良策なんじゃないかなと思います。
次は北区行きたいねぃ。あと円山のほう。

その後、Kさんともう1軒。じゃみん。

とても小さいお店。カウンター8席だけかな。
昼はパフェしか食べてないしー。夜食べてないしーと、気軽な気持ちで注文。

レモンサワーと冷ややっこ(辛い物が乗っていた)と焼きこまい。
こまいは身がふっくらしていてうまうまでした。


串焼きのお店なので、串をいくつか。うまうま。ハツでけえな。

揚げ春巻き大好き。

らすと。
マーボー焼きそば。
土鍋でグッツグツだった。中に硬焼きそば入っていて、うまうま。
これは旨辛なマーボーでした!あんかけがイイ感じに絡んで麺がしっとりして最高。
だが、量が尋常じゃなかった。
Kさんと二人で、きつい腹かかえて、えっちらおっちら歩いて帰りました。

久しぶりに何軒も歩いて楽しかった。
菊水方面はまた行きたいですな。リベンジ!

お店の中におじゃまできるイベントは、お店側としてはただの冷やかしで2度目はないんでしょ??とかあるのかもしれないけど、オラはその時気に入ったお店は何度もリベンジしますんで!
冷やかしと一緒にしないでもらいたいな!と強く言いたい。
最初の一歩を踏み出すきっかけがなければ、二歩目は存在しないのだよ。

ていうことで、来年もあるといいな。ゴーアラウンド!

0 件のコメント:

コメントを投稿