2022/12/15|同人イベント出まくり10~12月の記録の日

今年最後のイベントも通り過ぎたので、軽く雑感を。
出たイベントは以下の通り。
・れみのそうさくむら-第六寄合-
・第四回紙本祭
・ティーンズラブジャンル即売会「ロマンスはお好きですか?」


◆れみのそうさくむら-第六寄合-
11月3日(木祝)11:00~15:00

今年最後のオフイベントとなりました。
本当はさらにコミティア出ようかと思っていたのですが、どうも規約違反となる恐れがあるのでやめました。

11時からということで、早めのお昼をとりまして、レッツonちゃんがいるあのビルへ。
1階から3階まで、全階行ったぞ。
今回は2階です。お隣がいつも賑わっているあの図書館?じゃないか。うひょー。
中へ入って、受け付け済ませて見渡すと、皆さんもう来て準備しておりました。
30分前だからか? もっと前に行くべきか?
頒布物少ないからまだこのままでいいか!(開き直り)
上着かけるラックがあるのってありがたいですね。椅子に掛けてると地味にしわになるし。
今回も大盤振る舞いの1スペース机いっこ。大サービスですね。
久しぶりの開催だからかな。
ささっと準備して、パンフレット読む。
うん。フルカラー!!!
なんやこれ。フルカラー!!
謎なビンゴページあるよ。
開会時にパンフレットの説明あったり、れみむらカードの説明あったり。
開会すると、いつも通りって感じではありますが、女性客多いな!

全体的な感想としては、大変面白かった。
まず、1時間に1回くらい、小イベントがある。
れみむら住人コンテストとか。
一般参加者もサークル参加者も飽きない工夫がされていた。
最後にビンゴあったし(ものすごく盛り上がった)。
別のイベントで見かけたサークルさんは1時間前に撤収してたんだけど、ビンゴ効果か、最後まで早期撤収サークルが無かったのがすごい。

あと、サークル参加者が何らかのトラブルにあったとき用にれみむらカードが置かれていて、それで小さく合図すると見回りしているスタッフさんが間に入ってくれるという。
安心してサークル参加できるシステムがあるのは大変ありがたいです。
お隣さんは「れみむらしか参加してない」って言ってたけど、それもなんかわかるなと思った。

客層は、女性が多いなぁと思った。
場所柄か、子連れの方が何組かいて(!)、小物系購入していたなぁ。
そういうとき用にもグッズっていいなと考えちゃう。

北海道だとコミティアが目立って、小さいイベントって眼中にないサークルさんってのも多いかと思いますが、参加してみるとその概念は変わるんじゃないかしら。
それぞれ個性があって面白い。

むしろ自分は小さいイベントのほうが合っているのではないのかな。
来年ももし開催されれば参加したいですね。

◆第四回紙本祭
2022/11/5(土)13:00~翌11/6(日)12:00

うん。れみむらさんのすぐ後で、売り物少ないと気づいて大慌てしたけど、200以上のスペースが集まってんだから1つくらいそんなのあっても目立たないだろ!と開き直った。
オンラインイベントの時は、店番はほとんどしなくて良いのがありがたい。
この巨大スペースをともかく制覇してやる!という気持ちでひたすら無配を読んだり色々やってた。

途中、休憩スペースみたいなところが、スクショ撮る質問コーナーになっていて、面白かった。
存分に利用した。
つまりは、何度も#紙本祭4とタグが付いたツイートをすることとなったためか、トレンド入りしていた。
すげーぜ!
オンラインイベントでトレンド入りしてるの初めて見た!

ちなみに会場がいくつにも分けられていて、巡るだけでも一苦労な楽しみがあった。
結局全部見切れていないような気がした。
グッズだけのサークルさんもたくさんあって、爆買いしないよう自分をたしなめるように厳選買い物したよ!

オンラインイベントの良いところは、日付がまたがっているやつもあるところかな。
開催時間がとても長い。ちょっと見忘れても何度でも出入りできる。
そういうところが大変らくちんだ。

このお祭りに乗っかっている感覚はとても楽しかったので、来年も参加する。
もう金払ったし。

◆ティーンズラブジャンル即売会「ロマンスはお好きですか?」
2022年12月03日 00:00~23:50

今年最後のイベント。
こちらは転じて小イベントでしたが、カテゴリがニッチで良いです。
だってTLだもん。
自分も一応軽いやつだがそれっぽいのを描いて、時間ギリギリで公開した。

不思議と毎回誰かが購入してくれるので、毎回無配本を作っては同梱しております。
今回の描いたやつも同梱したよ!
今後製品になるときには変更されてるかもしれないから、今回お買い物してくれた方にくっつけた無配本はレアだよ!w

今まで匿名転送はピクトスクエア経由の転送だったけど、ヤマトのQRコードのやつに変更した。
番号追跡ができるので、到着したかどうかを確認できて精神衛生上良い。
今後も匿名転送はこっち使おうと心に決めた。

カテゴリ分けされているイベントは、全てが自分の好みである可能性があるわけなので、安心して全てを読めるのが良いですな!
全サークルさんの無配を舐めるように読んだよ。フフフ。

さて、総評としてですが、それぞれのイベントに特色があって、どれも楽しい。
オフラインもオンラインも楽しい。
だがしかし、イベントにばかりかまけていると、自分の原稿がお留守になってしまう。
9月はそれが本当にストレスだった。
なので、来年は年間通しての参加スケジュールをなんとなく立てておいて、突発で参加することの無いようにしていきたい。

今のところ
・オンラインイベント:奇数月に1回。
・オフラインイベント:1ヶ月に最高1回。1回参加したら1~2ヶ月間を空ける。

このくらいで行こうかと思っています。

今年は何を思い立ったのか同人関係にどっぷりな1年になっていました。
泳げないのに頭のてっぺんまで突然どっぷり浸かって泳ぎ方覚えないとってアップアップしてた。
来年は犬かき程度に泳いで疲れすぎないようペースをつかんでいければなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿