2018/07/25|ビアガの日

今日は、Nさんと共に西11丁目のドイツ村ビアガーデンへ。
好きなのだ。ドイツ村。
この時しか飲めないヴァイスビア。
や、オクトーバーフェストでも飲めるけども。つまり年に2回のチャンス。

18時に退社して、勢い勇んで西11丁目へ向かう。
通りすがりに他のビアガーデンの様子なんかも見ちゃったり。
どこも大賑わいですごいよな!
特に圧巻はサッポロビールの巨大テントと、キリンビールのいつものタワーピッチャー。
タワーピッチャーは、もう途中から温くなろうが何でもいいって感じで、アレをテーブルに置いて飲むのがステータスなんよねぇ。
 
サッポロビールは、全天候型って感じですごい。
そんなのを横目に、西10丁目までくるとけっこうゆったりしてくる。
世界のビールは、人がそこそこで、家族連れとか1人客とかがゆっくり過ごしている。
ここも寄りたいのだよね。色んな瓶ビールが並んでいるのだ。

更にその奥西11丁目。ドイツ村の白テントが見えてくる。
噴水を囲んで日傘付きのテーブルがたくさん。
ここは年配の人が多く、雰囲気も10丁目のようにゆったりしている。
ビール自体も900円からでお高いから、そんなに人も多くない。
ビールは会計でお金を払い、その隣のほうでビールをついでもらうセルフサービス。
そしてヴァイスビア!
これこれ。白く濁ったこのビール!
背が高く持ちやすい特徴的なグラス!
飲むと南国のフルーツのような香りが!
くぅぅぅ。うめえ!
ベルギービールも美味いけど、オラがビール好きは自覚しだしたのは樽ギネスが発祥で、その後シメイに行き、フランツィスカーナーのヴァイスビアで熱烈さが増したって感じ。
自分のルーツを確認できて良いのだ。
これにソーセージや芋を合わせてぐびぐびと。

いやー幸せだ。
その後ドゥンケルも飲んだりして、超ご満悦。
天気もいいし本当に最高だ。

で、二次会ということで、入れるかわからんがチムウォックへ。
なにせ今、春巻が食べたいの呪いにかかっているのだ。
パリパリの皮のやつをさぁ!がぶっといきたいのよ!がぶっと!
運良く入ることができまして!

諸々頼んで、春巻も頼んで、ビールと一緒にがぶっとな!
いやー、これですよね。
これだから良いのだ。
 

そのまま狸小路を歩いていき、商店街の狂気と巡り合ったり。
こわいのだー。
そんなわけで、良い飲みの日でした。

この時期の札幌は本当に良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿