2018/07/28|自転車大冒険の日

今日もクソ暑い。
だが、自転車で冒険すると決めていたんだ。
朝っぱらから行こうと思ったのだが、PMSのせいで眠くてダウン。
昼くらいからの行動となった。

みよしので腹ごなし。食べすぎた。
そして食べすぎたせいで、上り坂でへこたれまくる。

なんとかしてジェラート屋へ到着。

うまうまジェラートを食べて、そのまま上り坂をがんばり、西岡を越えて急激な下り坂と共に南区へ。
この瞬間がたまらんのだ。
しばし景色を楽しみながら、南区民センターへ行く。

ちょっと違う道を通ると、なんかすんごい雰囲気のある建物に遭遇。

喫茶店とあるから、あとで入ってみよう。

南区民センターに着いて用事を済ませたら、汗が一気に流れてきた。

多分気が緩んだのだろう。
体がえらく火照ってるのがわかる。
センター内でしばらくくつろぎ、火照りが治まったらさっきのところへ行ってみる。

「六花文庫」とあるツタに覆われた小さな建物は図書館だった。
館内は図書館らしき静けさ。
係の人は1人だけ。
そしてふんわりと立ち上るコーヒーの香り。

そう。300円でコーヒーをいただくことができ、しかもお代わり無料。
ちょっと太っ腹すぎませんか??
せっかくだから読書しようとみてみると、全て食にまつわるものばかり。
食の図書館だったのだ。
珈琲をお願いして、果物の本を楽しみつつ、珈琲をいただく。
贅沢だなーこりゃー。南区民はこんな贅沢な空間が身近にあるのか。ずるいなー。通っちゃうよこれ。

結局、1時間くらい読書してコーヒー飲んでまったり。
石山通を北へ向かいドイツ村へ寄る。

しょうこりもなくまたヴァイスビアをいただく。

いいじゃないか。休日だし。

その後、チャリを押し歩きして中心部へ。
そういえば、使っていた安い万年筆がひとつなくなっていたので再度同じものを購入。
ついでにカートリッジも。
でもインク瓶で買った方が経済的かなと思って、こちらのほうはソレ専用にしようとインク瓶とコンバータを購入。
結局全部ブルーブラックですけどもね。
それ以外は不要なのだ。
ドコモショップでケータイ充電してもらい、ジュンク堂で本の物色。

物色終了してドコモにケータイをとりに行き、その足でジダパデラックスへ。
行ってみたかったのだ。
1人ならいけるかなとか安直な考えですが、大丈夫だった。

ビールを頼むと、どうやらグラスが無いタイプ?
まぁ気にしない派なのでそのまま飲みつつ注文したものを食べつつ。
グリーンカレーと揚げ春巻を食べ食べ。超満足。
揚げ春巻は、チムウォックよりもこっちのが好きな味だった。
あちらは上品なのね。こっちのは大衆的なのね。
で、オラは庶民なのね。
さらにビールをもう一本飲み、夕食おしまい。

幸せになりつつ、しばらくの間チャリをダラダラと押し歩き。
体が軽くなってきたなと思ったところでチャリにまたがりサイクリング再開。

家に帰って猫どもにメチをやり、買った万年筆にコンバータを刺してみた。

...重い。
持って見ると重い。
ちょっと微妙だなぁ。
重い文具は好きじゃないんだよなぁ。
まー、買っちゃったし使うけどもさー。

0 件のコメント:

コメントを投稿