2021/03/01|坐骨神経痛ウィークだったの日

木曜くらいに話がさかのぼるが、腰回りが超痛かった。
具体的には、腰とおケツの上半分だ。
あの部分って、腰になるのかなんなのかわからんよな。
そんなエリアが痛い。

どれくらい痛いかというと、ビリビリ系で、服の摩擦さえ痛いのだ。トイレもつらい。
最初、太りすぎ??と思ったが、それなら股関節が真っ先にダメになるだろと脳内で決議否定。
自分で痛いのこらえつつ、自己診断してみた。
腰の中心部?が超激痛。
そこから下がって、おケツの上半分エリアの中心部付近がかなり激痛。
サイドの腰骨下あたりがもう激痛。
そしてその近辺全てが激痛。
つまりは痛いのだ。

範囲はわかったので、そこから自分で治せないか考えつつ実践にうつる。

まずはマッサージ器具でマッサージ。
布団にあおむけになり、腰を浮かして、その隙間にボール的なやつを患部?に置いて体重を利用して...ギャー!
脂汗出るんじゃないかってくらい痛い。
あまりにギャーギャー言ってるから、猫どもまでやってくる。ヤジ猫だ。
その状態で我慢しつつ、少しずつかけれる体重を増やしていく。
なんとか耐えれる状態になったら、ちょっとずつ体を動かしてみる。
ごり。ギャー!
ごり。ごり。ギャーギャー!
ごり。ごり。ごり。ギャーギャーギャー!
この微妙な拷問をしばらく繰り広げ、初日終了。

金曜日の朝。
なんかこう良くなってるのかわからん。
悪化してないから悪くなる分がキャンセルされたくらいな効果なのかな。
今日もアレやるのか。つらいな。
で、思いついたのは、ひそかに持っている低周波治療器。
腰に当ててやってみると患部直撃。いででででで。
でもまぁ、これは気持ち良い痛みだわ。耐えれる。
テレワークで仕事中、ひたすらこれをやり続ける。仕事中もできるのがありがたい。
その日の夜、ビリビリくるけど、まだ触れなくもないってところまで回復。
患部を手で揉んでみると、右のおケツのところ、内部がコリコリしてて気持ち悪い。
でもまぁ、ちょっとは回復したことに気をよくしました。

土曜日。
フム。痛いけど少しだけ良くなってる。
ビバ低周波治療器。
金曜のうちに、マッサージの予約をしまして、本日近所のりらくるに行ってみた。
木曜の状態だと、多分痛すぎて話にならんだろうと思っていたのだ。
ついてくれたのは、おねえさん。
うーん。本当はおっさんにガシガシと無造作に力強く餅をこねるようにやってほしいのだが、オラの体も微妙な状態だからまぁいいか。
わりと圧をかけてやってくれるのだが、多分圧と感じているのはオラの体がこりにこってるからなんだろうな。
ていうか、このねーちゃん無愛想すぎて微妙。
うつぶせになるときマスクとって良かったみたいなのだが、言ってくれないからマスク付けたままで超苦しかったわ。
ゆえよ。
ほんと。
クレームだそうかと思ったわ。
あと、他のおっちゃんならば家でこうしたら良いよとかアドバイスくれるのに、このねーちゃんは終始無言。
いくらコロナ禍とはいえさぁ...。まぁいいや。
多分、このねーちゃん指名する人いないだろうなぁと店を後にする。
そんでマッサージの結果、随分と良くなった気がしないでもない。
ビリビリがピリピリに変わったかなくらいで。

日曜日。
確かになんぼも良くなっている。
だがな、おねえちゃんの微妙さ加減が頭に残っていて、ウーンってうなる状態。
また行くのやだな。
そう思い、自分で何とかできないか、ようやくぐぐってみる。
すると、ストレッチが良いとのことなので、やってみる。
おケツの筋肉伸ばすストレッチが有効なのか。
...すげえ。明らかにこっている痛い部分のおケツの筋肉がジャストミートで伸びる。
ていうか、伸びなくて痛くてつらいのが、徐々に伸びてきて楽になっていく。
腰も同じくストレッチで伸びていく。
これはすごいです。
30分くらいやると、両側のおケツと腰の筋肉のツッパリがすごく楽になる。
楽になって気が緩んだのか眠気が来たので昼寝して起きると、すごく痛みが減っている。
もう触っても痛いところがとても部分的だ。
常時ビリビリではなくなった!

確信を得ました。最も効果があるのはマッサージだということを。
ようやく最適解を手に入れた感じだ。

本日月曜日。
まぁ右のおケツは痛いよ。
でも暮らせなくない。良かった。
本日出社日なんだよ。
なんとか仕事ができる程度には復活した。
ストレッチ万歳!すごいぞストレッチ!
まだ痛いことは痛いので、トイレに立った時には毎回立ってできるストレッチをやっていこう。

そういえばテレワークの良いところなのだが、肩こりが格段に減った。
こう考えると、肩こりの原因はストレスだったのかもなぁ。
緊張して仕事してるのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿