2019/03/13|思うところ3の日

一応、札幌でえらく小さいアナログゲームのサークルをかれこれ20年くらいやっているのだが、このところの閉塞感みたいなものにはどうにも違和感を覚える。
なんだろうかね。このツイッター民の台頭っていうのかな。
ツイッターメインのサークルさんが出現して、それは新しい形ができてとても良いと思うのよ。
ゲーマーとツイッターは大変相性の良いツールだし。
ただ、そこでのやりとり、ほぼ内輪のソレなんだよね。
もうメンツが固まっちゃってる感じ。

新規で遊びに行ってみたけどなんだかなじめなかったという人の話を聞くと(ツイッターには楽しかった!しか書かないけどもね、実際に聞くとそうじゃないこといっている人もいるのよ)、その空気がもろに感じ取れたそうな。
内輪の中に入れると楽しいのだけど、そうでない場合は疎外感しかないからねぇ。
ほぼ場所貸しの体なので、新規で来た人に対するフォローなどは何もないしなぁ。

そして現在は札幌で2番目の覇権サークルっぽくなってきた。
気軽さがうけているのだろう。
UNIさんが無くなれば、おそらくこちらのサークルが土日開催した時に飽和するだろうなという見立てではあります。

オラが今の状態に微妙に眉をひそめている理由は、昔のミクシを思い出すからなんだよなぁ。
あの時の内輪感はヘドが出るくらい嫌なものだったからなぁ。
ただ、TRPGゲーマーの気質として、自分らだけ知ってるぞー的な優越感があるほうが栄えるのは確かなことで。

うちは自分がともかく安全に遊びたいから会員制としているが、内輪なのかと言われると、なんかそういうのはようわからんな。比較対象になりにくいよう、参加するについてはハードルを設けているし。
ただ、ツイッター内で会員さんをゲットするのは嫌なんだよな。
ただの客の奪い合いになっちゃう。
裾野を広げる活動しないと。

今のこの状況で、うちとしてはどうすればいいのかってのは、ネット上での窓口をあちこちに広げるってのがまずひとつ。
あとは、ツイッター上以外で行く先を求めている人をスカウトするのが良いかな。
以前はやっていたのだが、このところそういうのやってない。
むしろそういう人って今どこにいるのかわからんなぁ。
ほぼ絶滅してるかもな。
うーん。色々と探すのも大変だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿