2020/12/14|ソフト選定の日

昨日、さーデジタルで絵を描く時どうすべかと考えた。
過去に色々なツールはお試ししているが、ともかくデジタルでの絵描きに微妙な脳内アレルギー反応があり、結局アナログに回帰してしまうのよね。
おかげさまで、使ったツールはどれも今一つなじみないままとなっている。
ただただ面倒くさいんじゃよ。
レイヤーとかベクターとかラスターとか、適当にベタベタ塗り重ねることができないのがめんどい。
とはいえ、使い慣れれば早くなるはずなので、カラー原稿についてはもうデジタルは捨てるという方向で決めた。
決定です。
なんか必要だったら、セブンで原稿とりこんで、それを使えばいいや。
小さいやつはカメラで撮影してスマホに取り込む。いつも通り。
なので、アナログ線画取り込み後の諸々の処理限定の使用方法とする。
そうなると、ソフトはクリスタかメディバンの2つになった。
決め手はトーンが多いかどうか。
んで、今月と来月はもう貧乏人決定となるため、価格比較すると、無料のメディバン一択となりました。

さぁダウンロードしましょう。
Win10で64bitです。

うん。インストールでこける(暗い顔)。

どうも今入れてるVC++のddlのどれかがバッティングしてるくさい。
アップデートかけたり、余計なものを削除したりしたが、なんかダメ。
これは詰んだか?
と思ったが、なんとなくWin10の32bit版を入れてみると、すんなり入った。

...じゃあもう、これ使おうっと!
決まり!
こういうインストール作業は大嫌いだが、何かあった時の対処方法をそこそここなせるので、プログラマやってて良かったなと思っている。

ID作って知るのだが、これSNSも同時加入になるんだね。へー。
こちらにも記録として置いていけばいいかな。
特に評価が欲しいわけではないから、ほんと記録でしかないんだよねぇ。
ところでこのSNS、集英社とタッグを組んでいるせいか、漫画書き方講座とかかなり充実してるんだね。
今のオラにはちょうどよいかもしれないわな。
練習中のドヘタクソの身分としては!

0 件のコメント:

コメントを投稿