2020/12/15|結局買ったの日

結局、クリスタのPROのほう買った。
理由は、メディバンは機器接続してスキャナから直接画像取り込みできないからだ。
どっかにあるんじゃないかなと探してみたが、見当たらなかったのだ。

ていうことで、金の無い今ですが、泣く泣くごぜんえん出して購入。
ペン描きでざっくり線画を描きまして、それを取り込んでみることに。
この時点で気づくのだが、ちゃちゃっとB6の落書きみたいな線画を描くのなら、時間が倍速以上になった。
去年の今頃なら下描きとペン入れで2日(賞味3時間)かかってた。きっと。
無駄にかかってた。
今は迷いが少なくなって、下描きとペン入れなら1時間以内だ。
いやぁ、成長を感じます。
1年と2ヶ月、もじゃもじゃ描いて描いて描き続けていたら、本当に実感できるほど画力が戻ってきたんだなぁ。
うれしいなぁ。スピード大事。
んで、スキャナつないでパソコンに取り込んでみよう。
...うん。
なんかうまくいかないというか、要領を得ない感じ。

dpi...なんか高くしておかなきゃならんかったような...。

もたくさもたくさ。

B6だとスキャナが...これB5取り込みになってないか?
あれ??

もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。

取り込んだやつの線画抽出は...(ぐぐる)。

もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。

ようやく線画ができた。
これにトーン貼って削っていこう。
なんか見た通りのトーンドット数じゃない感じ?
本当にこれ60ライン10%なん?

もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。
もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。

なんとか少し貼って削った。
試しにこれを画像として出力しよう。
...なんかこれ、でかい?縮小率やばくない?
プレビューでみたやつ、ちょっと荒くない???

もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。
もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。
もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。もたくさもたくさ。

はぁ。かれこれ夜中の1時です。
絵は21時にはできたのに、何をやってんだ自分。
寝よう。

という流れでした。
結局思い通りのものができなかった。

今のところの感想まとめ。
・自分の持っているスキャナはB6取り込みがうまくできないように思える。
・B5取り込みして小さくするかしないとならない
・線画抽出はぐぐったものを使って問題なかった
・よくわからんから通常レイヤーを重ねてる。白黒だし
・簡易トーンを貼るのは簡単だった。投げ縄ツールで適当に貼る領域を囲って、トーンを選べばよい。
・消すときは消しゴムツールで。この作業は楽しい
・画面で表示されているトーンと、実際に縮小して画像出力した時のトーンのラインとドットが脳内で一致しない

こんなんかね。
トーンに効果入れる方法とか、消しゴムツールだけだと限度がありそうなので、方法を探らねば。
まずは思った通りの線画を抽出するために、スキャナの設定と格闘せねばならん。
もうちょっと頑張らねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿