2020/12/18|今のところのまとめの日

絵の描き方というか、デジタルのやり方模索中。
クリスタで絵を取り込んだ時のがたつきが嫌になり、結局昔ながらのJTrim経由となった。
進歩無い自分。

JTrim作業
1)TWAIN機器からの入力
2)お任せモードでスキャン
3)大きさが違うので、必要な部分を選択して、切り抜き。
4)カラー→明るさ・コントラスト→それぞれ20くらい高くする。
5)保存する。jpgでもpngでも良い。

クリスタ作業
1)スキャンした画像を読み込む
2)先にキャンバスとして一番下にレイヤを置いて、真っ白で塗る
3)レイヤー→レイヤーの変換→名前を変更、種類はラスターレイヤー、表現色はグレー、合成方法は通常
4)編集→輝度を透明度に変換
5)ゴミ取りする
6)レイヤー→レイヤーをロックする
ここまでの手順はもうこれで決まりだわ。 特にWebに上げる絵なので。 この後は、簡易トーンを貼ったりしていく。 まだまだやり方模索中。

0 件のコメント:

コメントを投稿