2020/07/18|小樽クルーズの日

この日は小樽にお出かけの日。
15時に待ち合わせなのでゆっくりと。
新札幌までチャリで行って、両国でいつものおいしいAセットを食べる。
好きなんだこれ。
ごちそうなんだ。

そこからJRに乗りまして、まったりと小樽へ。
天気よい。
早く着いたので喫茶店でボンヤリ。
合流して、銀行巡りの旅へ。
日本銀行の中がなかなか面白い。
カウンターが重厚で、当時の北のウォール街っぷりを見せつけてくれます。

さらにぼちぼちと歩きながら、色んな建物を見物。
石造りの建物、建材がどれも高級なせいで、劣化が少ない。すごいな。
郵政の建物のこの写真がお気に入り。

で、17時からクルーズなので、それまで近くのカフェでお茶。
随分歩いたなぁ。
お茶が美味いと感じるのだ。

さて時間になったのでクルーズだ。
この謎な建物が事務所なん?
受付を終えて、しばし待つ。
トイレが公衆のところを使わねばで、遠いのが難点だな。
通りすがりの観光客が、空いてますか?って何組も来まして、結局満席になったもよう。

時間になってさぁ出航です。
小樽がみるみる遠くなるよ。
こういうの乗るの初めてだ。楽しい。
クルーズ90分中80分が往復の移動時間って言ってたから、道中退屈なのかなと思ったが、そんなことなかった。
すんげえ楽しい。
そしてすんげえ波かぶる。
オラの席が後ろのほうだったのもあるが、ものすごく波かぶりまくって、帰るころには腕から塩ふいてたわ。

道中はずっと写真撮ってた。
岩とか。海とか。なんかそういうの。


写真撮影楽しい。

40分経つ頃には洞窟に到着。青の洞窟っていうそうな。
目的地だ。
波が少し高いので、しばし待ってから内部へ。確かに青い。青い。

謎の青さだ。
薄いコバルトブルーってのかな。苔の色とかと比べると際立つね。

帰りはウミネコに餌やり。
こいつら、わかってやがる!
すんげえ人馴れしてて、餌のかっぱえびせんを奪っていきやがる!
とはいえ、こいつらのおかげで帰りのサンセットはきれいな写真が撮れました。

夕日がきれいだ。

その後、メシはorange otaruさん。
出てくるのは遅いけど、食べ物は総じて美味しかった。
ダイニングバーだしね。




ドリンクも美味しかったなぁ。

メロンボールがホレこの通りすごかった。

そして最終のJRに乗って、厚別まで行き、そこからタクシーで新札幌まで。
んでチャリに乗って帰宅。
うん。新札幌にチャリを置いといて正解だった気がする。
サツエキからチャリだったら心折れてただろうし。

その後、猫どもにメチをやり、速攻で風呂に入り髪と体を心行くまで洗って落ち着いたらもう2時過ぎていた。
泥のように眠って夢も見ず。
随分と盛りだくさんの日だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿