2020/07/29|このところの絵欲について所感とか雑感とかの日

このところ、去年からの絵を描きたい欲の波がまた高くなり、ゴリゴリと描いている。
コピックでの色塗りのコツがほんの少しだけわかったからだ。
描いていて楽しいのだ。カラーイラストが少しだけ楽しくなってきた。楽しいは良いことだ。
そして増える増えるコピック。
管理ツールで何色持ってるのかを管理しているのだが、現在94本。
それでもちっとも足りなくて、足りなくて。
いざ描こうとすると、あまり重ね塗りするのも発色に関係するからイメージに近い色を、と選んでいくと、案外ジャストフィットな色が無く、困ることが多い。
これは魔性のアイテムだな。
まぁ色混ぜるんだけどもさ。
少しずつ色が濁るんだよなぁ。そこがちょっと嫌だ。
水彩とかならそれも良いのだが、コピックではまだソレを味にできる技量はないわけで。
でも元々水彩とカラーインクをメインに使っていたせいか、ついつい重ね塗りしちゃう。
水彩やらカラーインクの時は3~4種類は平気で混ぜ混ぜしてたから、同じ要領でやっちゃうし。
うーむ。使いこなすまでは道のりがほんとに長いなぁ。
でもやる気になってるのだからがんばろう。
あと水彩もやろう。
固形絵の具ちまちま買ったから、試したいし。

イラスト描く用に斜めの学習台を買ったのが良かったのかな。
中に色々収納できるし、なんだかとてもはかどるのだ。
あとはデスクライト欲しいわ。
手元が暗いのがつらいのだ。
トレス大でピカらせるのはちょっと違うし。
道具はうまくなってから!って思っていたけど、ちょっとした道具で随分とやる気になれるので、考え方を改めなきゃだわな。

あと、イラストをポイピクにUPするようになって、なんか楽になった。
ツイッターに絵をUPするのは苦痛でしかなかったのだが、ポイピクは楽で良い。
簡単に反応きて、簡単に反応返せて、そして言葉のやり取りがない。
誰が見てるとかを追跡できないし、追跡できないということはこちらも見られてるのかわからない。それは気にしなくて良いということで、つまりは楽なのだ。
ツイッターに絵をUPすると、リアルの知り合いとかにイイネされてなんか心がどんどんくじけていき嫌になっていくのだが、ポイピクにはそれがないのだ。
ツイッターは人の絵を見るものだと割り切り、ポイピクのリンクを貼らずにいれば良いわけだし。
すると気分も上向きのままイラストに向き合える。
良いぞ。これは良い循環だ。
アー。こういうツールで良かったんだな。自分。

イラストについてはメンタル弱めでリアルの知り合いには見られたくないのだ。
ツイッターでイラストばんばん投稿してる強メンタルな人たちが羨ましいよ。
ただ問題なのは、ポイピクは日付の管理ができないので、壁打ちで出来上がりだけツイッターに流せばいいかな。うむ。

つうわけで、これらのことで良い感じにメンタルというか絵欲の波が高いままなので、このままやっていこうと思う。
ちなみに、リアルで「絵、うまいですね」って言われるのも超苦手で、ここらへんはきっと誰にも理解を得られない領域なんだろうなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿