2018/06/10|ひとりプチ冒険の日

今日はやることたくさんある。

ということで、日曜でのんびりしたいが、チャリをこぎこぎがんばる。
まずは、旧永山武四郎邸へ行こう。
https://sapporoshi-nagayamatei.jp/
道中、そういえばよさこいやってんのかと思い出したり。
着いたら、なんか改装中で閉まってるじゃないですかこれ。
管理人室にお電話して話を伺うと、電話での仮受付をしているとか。
目当ての日で目当ての時間で目当ての部屋は、なんと空いていた。
ありがたや。
仮でおさえることができて、ガッツポーズ。

ちょっとおなかを満たそうではないかとひげ男爵へ行くと、なんか満席近い。
13時回ってんだけどもねぇ。
なんか出てくるのにえらく時間かかったけど、なんとか昼飯たいらげて小樽へレッツ。
...とはすぐにいかず、バスを待つ時間が長い。
30分くらい待ってたわ。
バスの中では爆睡で景色はちっとも楽しまなかったけど、道中の昭和な雰囲気は十分楽しめました。
ここでも目当ての日で(以下略)は、空いていたのでゲット。
ようしようし。
調子よいぜ!

ほぼとんぼ返りで札幌に戻り、本当はその後実家に行きたかったのだが、チャリで道中が向かい風で心が折れた。
あとは猫どものメチと、アレルギー用の目薬を購入して、実家に帰る。
すでに時間は20時回ってるとかすごすぎでしょう。

猫どもにメチをやって、一息。
その後は荷物を整理して、自分もちょっと食べて、風呂に入ってのんびりしすぎて、気が付いたら0時回っておりました。
色々支度して眠ったのは1時近く。
おつかれさまだが妙にハイになって充実した一日だったわぁ。

たまにはこんな時もある。