2021/04/19|初めて描いたの日

リゼロのシーズン2を完走して、あまりにもかわいすぎてベア子描いてアップしてもうた。
ああベア子はかわいい。デレになってもツンを忘れないその精神がかわいい。
版権ものって描いたことなくって、これが初めてだったのだ。
それを踏まえて感想をまとめる。

1。造形について。
キャラの造形が決まっているので、どこまで自分の絵柄に寄せて良いのかわからんくなる。
リゼロのキャラ絵の人は、自分とそんなに絵柄の乖離が無かったので、鼻を小さく描く以外は寄せる努力をしなかったのだが、他の人はどこまで寄せたりしているのだろうか。
色の再現もどこまでやればいいのかわからんくなる。
コピック見ながらかなり悩んだ。
この色にこれを重ねれば...よし近い色だ!みたいにして色を決めていったのだが、タブレットで検索画像を表示して、何度も見返してた。
こういうのって皆どうしてるんかね。
多分、デジタルならスポイトで拾った色でサクサク進めれるんだろうな。
簡単そうだな。やんないけど。
そういうことで、12センチ×12センチの絵なのに、ものすごく時間がかかった。
下描きと色塗りに数倍時間かかった。

2。勉強になる。
これも一種の模写になるのかな。
なにせ自分では作り出せない造形の子なので、絵を描いていて「なるほど」とかひとりごちしてることがとても多かった。
ほんとなるほどねーだわ。
勉強になった。

しっかし、ラムレムエミリアは2次創作のイラストで溢れているのに、ベア子は少ないなぁ。
そこらへん悲しみだったわ。
皆がどう描いているのかを知ることができない。
もっとベア子のイラストで世が満ちていけばいいのにな!
とんでもなく時間かかったから、また描くかどうかは不明だわ。

それはそうと、安い小さいスケッチブックでコピック練習していたのだが、そうそうスケッチブック使いつぶした!やりきった感!
次はもうちょっと大きいの買おうかなと思う。
あと、描いた絵をファイリングするフォルダ的なのも欲しいわ。買いに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿