2018/09/06|大地震の日

寝る前、なんとなく猫どもはケージに入れなかった。
特に理由は無かった。

寝るときは人のそばに来てクソ暑くても暖をとるので、1人と2匹は一緒に寝ていた。
と、真夜中、揺れた。
最初は震度4強かってくらい、そして横揺れが激しくなり、うわあああああと思っていたら、止んだ。
あれ?猫どもどこに行った?と思っていたら、どこからともなく猫も布団の上にまた集合。
若干放心していたと思う。
周囲で声がする。
多分上の階の人や、隣の人だろう。
声を聴いて少し正気に返り、なんじゃこれと電気をつけようと思ったが、案の定つかない。
ケータイを見ると3時ちょっと過ぎ。ケータイのバッテリーも50%くらいやんか。
んー。こっちのほうがやばくないか?
て言ってるうちに余震が。何度も。
あちこちに連絡したりして、なんとなく友人の無事も確認、兄妹LINEで確認。
猫どもに少しおやつをあげたら眠くなったからまた寝ることにした。

朝の5時。
いつもの起床時間です。
朝はめんどくさかったので食べなかった。
猫どもにメシをやり、あちこち見回る。
なんとガスは通っていて火が使えた。アレか。プロパンガスだからか。
冷凍庫と冷蔵庫が気になっていたが、下手に開けて冷気を逃がすのもなんだなと思い、そのままにしておく。
本棚のある部屋は、本はあまり崩れていなかったが、カラーボックスを横にして3段積んでいる本棚の3段目(一番上)が4分の1くらい手前にずれていたので戻した。
本を片付け、散らばった貧乏性の象徴ともいえる紙袋を元の位置に戻し、茶箪笥を確認する。
ティーカップがひとつ割れているだけで、ほぼ損傷ゼロ。
掃除全部おしまい。
...自分本当に被災してるんか?
と、水を出そうとすると、出ない。
浄水ポットにある分で猫どもの水を取り替え、自分の水の確保はどうしようと考える。
多分、これ、コンビニもやってないだろうし、積んだ? と思ったのだが、まずは公園に行ってみる。
公園で水が出なかったら、断水だろうと。
すると、じゃぶじゃぶ水が出ますよ?
アレですね。電気止まったから汲み上げができなくてアパートマンションだけ断水になってるやつか。
近所のおじさん庭に水まきしてるしな!
そうと決まればです。バケツを持って公園で水を汲み、最初に飲料分だけ鍋によけておく。
残りは風呂桶に貯めておく。
これを何度も行っていく。そしてトイレも公園で用を足す。
あーーーーーー。
冬じゃなくて良かったーーーーーーーー。
冬はこのトイレ閉まってるからなぁーーーーーー。

なんだかんだで8時頃になった。
会社関係に連絡をして、本日は自宅待機となりました。
うん。腹が減ってきた。
でも運動したから眠いのが先だわ。
そしてまた睡眠。

11時頃。
猫どもが小腹がすいたと人を起こす。
優秀な目覚ましです。
冷凍庫がやばくなるかもと冷凍カレーと冷凍ご飯を合わせてカレーおじやで食べようと思いたつ。
冷凍庫、冷えッ冷え。
これまた貧乏性の極みともいえるケーキ買った時のおまけの保冷剤が大量に詰め込んであって、それが功を奏したらしく、なにひとつ溶けてない。超キンッキン。
かれこれ12時間以上経つんですけどもね。
...まぁ予定通りカレーおじやにすんべか。
ガスがあるのがありがたい。
ちょっと湯銭でタッパーを温め、カレーを鍋に移し、ご飯も移し、少し水を足して煮込む。
元々スープカレーだから、まぁイイ感じになる。
それに冷蔵庫の卵をひとつ落として半熟くらいになるまでコトコト煮込んでおしまい。
おいしいカレーおじやです。
元々日当たりがあまり良くない1階なので、薄暗いのが玉に瑕だが、なんかただの休日の昼下がりっぽくて当事者意識が薄いですが、目下の危険を回避なければならない。
それは充電。ケータイの電池残量がやばくなってきた。
タブレットは100%近いのにね。
充電器もあるんだが、困ったことにType-Cの変換ツールが消え失せたままなのだ。
猫どもが蹴って遊んだのだろうか。
それを探すのも一苦労だろうしおそらく見つからないだろうし。
基本はタブレットで情報を得て、ケータイのほうは30分に1回電源を入れるくらいにしておくことに。

15時頃。
水汲みもけっこう捗り、風呂桶の4分の1くらいまで貯まったような。
お風呂暗くて見えないのだがね。
水もあってガスも出る。うむ。
心に余裕ができてきたので、あちこち冒険してみようと思い立つ。
浄水ポットのお水をケータイマグに入れてリュックに詰め込む。
中央区のほうでは少しずつ電気が復旧しているとかいう情報も。ガセかもしれないけども。
そこらへんの真偽も知りたいし、出かけてみることにしたのだ。チャリで!
チャリで36号線を中心部のほうへキコキコしよう。
西友のところの信号、なぜか動いてる。
そこから曲がり、カレー屋のあたりの信号はお巡りさんががんばっている。
ヤマダくんの信号もなぜか動いてる。
福住が見えてきた。どうにも人がウロウロしてるなぁ。不安だからか?
福住のお寺で蝋燭の使いさしを無料配布している。
ありがてえ!蝋燭何本かゲット!

これは家に帰ってから撮った写真。猫も興味があるようだ。
これで夜もちょっとは明るいだろう。
さらに月寒のほうへ行くと、ドコモビルで長蛇の列。
なにこれっと見てみると、充電サービスやっとる!!やった!!
さっそく長蛇の列に加わることに。
時たまドコモの方がお水をくれる。ありがてえ。
なんと氷浮いてるじゃないか。文明を感じるよ!すげえ!
並びはそんなに進みは良くないが、途中途中で「福住1条*丁目から*丁目は電気復旧したそうです!」とか情報が入る。
その都度、そちらにお住いの方々は列を離れて帰っていく。
そんな感じで若干縮まったりして順番が早まっていく。
1階の館内に入っても座れるけど行列。
まぁ座れる分、すごくマシです。
けっこう長い時間かけてようやく自分のケータイを充電してもらえた。
充電待ちの間はタブレットで漫画読んでたり、小さいテレビから情報を得たり。
そうそう。この時点ですごい久しぶりにテレビ見た感じ。ちょっと感動。

なんだかんだと19時半頃。
もう行列は19時くらいに打ち切って、全員館内。
自分のケータイはいたわり充電だかいうやつで、90%以降はゆっくり充電するやつなので、もういいですと譲ってきた。
帰り道、微妙にあちこち電気がついているのがわかる。
すげーな早いなと思いながらチャリをこいでいると、なんと、北野のセイコーマートが営業してるじゃないか!
すごいビックリしながら立ち寄ると、食料はあとわずかだった。
でもカップラーメンがいくつかあったのでそれを購入。
おなかにたまるイモ系のおやつも購入。
大きいペットボトルが欲しかったのでファンタの1.5リットルも購入。
なお、辛いものは買わなかった。
腹下したくないんよね。
これで数日は電気つかなくてもいけるで!と、セイコーマートに感謝しつつ、意気揚々と帰宅したら。

電気がついていた。

早くない??
北電仕事早くない!!??
せがむ猫どもに夜メチをやり、買ってきた荷物をある程度片付け、ケータイとタブレットを充電器にぶっ刺して、ちょっと小腹がすいてると思い、買ってきたカップ麺を食べる。

そのあとは速攻で風呂に入る。
あーーーーーーーーーーーーーーー。
文明って素晴らしいーーーーーーーーーーーー。
ばんじゃーい。
文明ばんじゃーい。
風呂桶は洗って、水をためておくことにした。

満足げなホコホコの風呂上り、テレビをつけると「札幌市清田区」がえらくクローズアップされております。
液状化ー。液状化ー。
アー。そうですかー。
それを清田区の全てのように言わないでいただきたいんですけどもー。

どうやら真栄地区は電気復旧が結構速い地区だったようだ。
平岡とか月寒は妙に後回しになってるっぽい。

テレビでは地すべりした山が何度も映し出されていた。
これはひどい。ひどすぎる。
そしてこわい。

後回しになっていたスマホゲーを遊んで、あれこれやりとりして、昨日の地震が起きたあたりの時間までは起きていることにした。
そうして3時頃に就寝した。
もちろん猫どもはケージに入れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿