2018/09/23|化石だアンモナイトだの日

友人数名と共に、三笠のジオパークへ。
(日記は写真だらけになります)


ずっと前から計画していて、地震あったけども行くことにした。
我々は地震なぞには屈しないのだ!
まずは岩見沢へ。
昼メチはらい久!らい久!!
相変わらずの外観がたまらん。

味噌の野菜無しを頼んだ。
野菜あると死ぬから。無理だから!
それでもこの量です。
おつゆは赤いけど、たいして辛くない。

この箸立て。かわらない。うれしい。
相も変わらずほぼドカタな人々で満席になる店内。
それに紛れて食べる自分。ウフフ。
でも!おっちゃんに直接注文いわなくても良くなった!
親切になっていた!!
すげー。時代は変わるのだな。

そして岩見沢のバスターミナルからバスに乗り、揺られること1時間。
着きました。

なんかこんなんもいる。
またがれれば楽しかったのにね。

さて館内。入口エントランスになにやらある。

アンモナイトは全くの無知なので、ほうほうってなる。

ほうほうほうほう。
ふくろうです。ほう。

レッツ展示室。
すげーー。でけーーーー。
もうペタペタと触りたい放題ですよ??
博物館小さくて残念だなって勝手に思っていてごめんなさい。
てかこんなでかかったのね。アンモナイト!

これがエゾミカサリュウの骨。
こんなんがいたそうです。

復元予想はこんなん。

恐竜もおるよ。
これはレプリカだっけな。

こっちは別の展示室。たくさんでかいのいる!

ちょっと小さいやつ。
脚早そう。

こんなんも。

あ。なんかよく見るやつですね。

鳥っぽいのもいるよ。
手羽はどこいったんだ。

頭だけのもあるよ。

これも頭だけ。サイみたいだね。

これは牙とか。

これはサーベルタイガー。
漫画だと牙を強調してるけど、実際はこんくらいなんだね。

よく見ると上にプテラいる。

さて野外博物館行こうか。
って、博物館の屋根になんかいる。

食ってる!アンモー!
さてその後、野外のほうに行こうとしたんですが、地震の影響で橋が封鎖されていてデスネ。
観れたのはほんの一部でした。

ぐるっと逆側に回り、コタンだけ観てきた。

こういうのあるわけですが、

封鎖されてる。バーカ!
フーンだ!
また今度来るもんね!

傷心のオラたちの目に飛び込んできたのがこちら。
なんだここ。
玄関に行ってみるとやってました。

思いがけぬコーヒーブレイクです。
チーズケーキうまー。

まだプレオープンだそうで、誰もいない。
きれい。
宿泊施設なんだそうですよ。

一応、三笠だからそれっぽいものも飾ってある。

さて打って変わって札幌。
なんか美味いもの食べたいねと、オータムフェストに行きました。

オリゾンテのピザを満喫。
ウマーイ!

ていうことで、野外博物館はまたリベンジってことで、それ以外は思ったよりも満喫してしまいましたとさ。
たまの遠出も良いものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿