2018/12/11|カツカツ開始の日

清田区という蛮族の住む地にいるので、通勤時間が長いです。
ゆえに朝は早く家を出る。7時くらい。
このところ朝焼けがえらくきれいです。
6時くらいに明るくなるから、7時はまだ夜明け感があって良いです。
冷え込みが激しくなり、冬!って感じになってきた。
暖かい部屋で冷たいビールが美味しい季節になりました!
真冬のビールは良いものなのだ。

12月は色々と通販で購入してしまったため、次の土曜日にはドサッと代引きがくる。
やばい。
でももう買っちゃったものはしょうがない。
ゆえに、12月は節約月間とする!
まずはお弁当を作って持っていくことにする!
家で作り置きおかずを3品作り、1品を冷凍食品でごまかす!
あと、ひとり飲みはノルマとしていた1軒だけにする!
それ以外は、すでに予定として組み込まれているところ以外は行かないようにする!
あとあと、最大の無駄遣いである夜メチの外食をやめる!
これで大分捻出できると思うのだ。

ていうことで、昨日は平日なのに作り置きおかず3品と、明日の朝夜のメシのおかずと味噌汁の支度をした。
作り置きおかずで煮卵も作ろうと思ったのだが、平日だしめんどくさいしで、市販のゆでうずら卵をめんつゆに漬け込めばいいやんと気づき、そうしてみたり。
ピンチになると人間色々画策できるもんですね。
飲み物は珈琲を持っていくのだが、珈琲豆はまだまだある。うむ。
ティーパックのお茶もたくさんある。うむうむ。

これで平日はほぼ金を使わずに過ごすことができる!
とはいえ、砂糖が足りないなとか、思うところはまだあるので、買い物はしないとだけどもな。
平日にどれだけ金を使わずに残せるかが、年末年始の生き残りにかかってくるのだ。
まずは2週間ほど節制してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿