2018/12/18|掃除してるの日

すっかり雪も積もりました。
根雪というやつです。
枝に積もる雪が美しい。
まだ雪も白く、清廉な世界。
曇りの日はどこまでも白く思える。

そんな本日ですが、目と喉の調子が大変悪く、これはもう土日に掃除してないからだと確信。
オンモのきれいさとは裏腹なオラの部屋。
猫砂で足の裏がじゃりっといってる。
月のモノも終わって体調回復したので掃除しました。
こういう周期に支配されるのもいい加減に終わりたいわぁ。

床の掃き掃除をひとしきり。
猫ケージの掃除。
そのあとクイックル。
クイックルのきれいな面であちこちのほこりをとる。
これでかなり呼吸がしやすく目にやさしい環境になった。生きていける。

さらには年末だしゴミをまとめる。
資源ごみとか燃えるゴミとか。
玄関のあたりがゴミ袋だらけになり、ものすごくゴミ屋敷感が出てきました。

その後、兼ねてからの懸案である除湿器の解体に勤しむ。
ネジを外しては、あれーまだこことれないーここにもネジあったーやったーとれたーみたいなのを繰り返し。
スッゲエ楽しい。こういう作業は超好き。
解体していくと、ほとんどがプラスチックごみなんだよなぁ(ゴミ袋に放り込みつつ)。
そして最後の最後でレンチが必要だとわかり、作業中断。
まじすかー。
うちにはレンチないよー。

ていうわけで、明日はレンチを購入しに行きたいと思います。
これで作業が完了すると思えば!安いもんだ!
今回もずっとまえに購入したインパクトドライバー(手動)が役に立ちました。
もうアレなしじゃ生きていけないレベル。
インパクトレンチとか売ってるのかなー。
あとアレだ。そろそろ工具入れをちゃんと買うべきじゃないのかな。
そういう時期なのかもなー。